【ラ・ピステ】那須に来ました!

先週末、飼い主の退院祝いということで那須裏磐梯にプチ旅行に行ってきました。

初日は雨ということもあり、移動だけなので午前中遅い時間に出発しました。

磐梯山近くを走行中、霧で磐梯山が見えません。雨なので犬たちのトイレ休憩も頻繁にはできず、磐梯山SAでそそくさと休憩。

1日目の那須のお宿ゲストハウス ラ・ピステに到着。

チェックインの際にオーナーさんから注意事項を説明されます。他の宿に比べて内容が詳細に及びますが、飼い主のとして当然必要なことを前もってきちんとおっしゃっていて、好感がもてました。もしカーテンにおしっこを引っかけてしまったらクリーニング代弁償。当然そうすべきで、必要経費を飼い主が負担することで飼い犬の失敗に対する飼い主の気持ちもだいぶ軽くなるでしょう。

余談になりますが、過去の旅行記にもある某宿で、桜次郎が備品のスリッパをかじってしまい(見た目にほとんど気が付かないくらいで使用に全く問題なし)、謝って弁償を申し出ましたが断られ、飼い主の注意義務を厳しく非難されたことがありました(事前に子犬同伴で構わないか確認の電話もしてあったのですが)。

その件について予約サイトのレビューに書き込みしたところ、宿のオーナーさんから長文の返信の書き込みがあり(-_-; 改めて飼い主の注意義務を強調されていました。そうしたオーナーさんのしっかりしたポリシーも人気のひとつなのかもしれませんが、私はやはり旅行でイヤな気持ちになることは避けたいです。

そうした意味で、起きてしまったことを後であれこれ言われるよりは、このラ・ピステのように前もって注意を促して、起きてしまった場合はこうです、ということを伝えてもらうのが、宿泊者にとっても利用しやすいと感じました。

話を戻しまして、客室です。

館内(外)はこんな感じです。バリアフリーなつくりになっています。

犬たち。

もちろん、ベッドカバーなしではわんこはベッドの上はNGです。

しばしくつろいだ後はお風呂です。まずは大浴場。

こちらは小浴場。とはいっても大浴場より湯船が少々小ぶりな立派なお風呂です。

温泉ではありませんが、とっても温まりました。なかなかよいお風呂です♪

夕食です。


和洋折衷のお料理おいしくいただきました。苺のワインも。

再び部屋でくつろぐ犬たち。

そして、このお宿は夜9時からティータイムがあるので行ってきました。

隣のテーブルのフレブルのコタロウくんは、翌日の鼻ペチャわんこオフ会に参加するのだそう。うちも参加したかったですが、事前予約制であっという間に定員に達したそうです。

我が家の犬たち、他のお客さんにたくさんナデナデしていただきました。オーナーママさんに長いことマッサージしてもらった桜次郎、すごーく気持ちよさそうでした。


朝です。まずは宿周辺を散歩。

そして宿の広いドッグランへ。

苔のきれいなドッグランです。

[:]

桜次郎は夕食時から気に入って後をつけ回していた(笑)なんとかテリアちゃん(忘れました。すみません(^^;)とランで意気投合。楽しそうに走り回っていました。

朝食です。おなかいっぱいいただきました。

食事もお風呂も満足。那須のいいお宿発見ですね。

那須裏磐梯旅行記つづきます。


にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村