初めての子連れ旅行で那須に来ました!〜準備編〜

今年のGW(正確にはGWに突入する前)は那須に行ってきました。

今回の記事はその準備編ということで、子連れ旅行のための準備についてです。小梅と桜次郎はあまり登場しませんm(__)m

まず、今回の旅行のためにドライブボックス(大)を購入しました。これまでの旅行とは車内の配置がかわるためです。

これまでここしばらくは旅行はワンボックスカー(初期のころはハッチバック)でセカンドシートにわんこ用ボックスを2つ並べて小梅と桜次郎を入れて、サードシートは折りたたんで荷物スペースとなっていました。

今回はチャイルドシートをセカンドシートにつけたので子供と私はセカンドシート、小梅と桜次郎はサードシートへ。子供の分の荷物が増えたのに荷物をのせるスペースは狭くなってしまいました。

荷物スペース確保とサードシートからの乗り降りを考えて、小梅と桜次郎はひとつのわんこボックスに一緒に入れられサードシート左側の席に。

出発時はこんな感じでした。ダンボールのしきりはお父さん作。

その後、小梅が落ち着かない様子だったのでしきりは撤去。喧嘩もせず仲良くしていました(^^

そして、子供連れ旅行でいちばん悩んだのが哺乳瓶です。旅行中、日中外にいるときは哺乳瓶をきれいに洗ったり消毒をしたりというのはかなり面倒だし大荷物になります。なので使い捨て哺乳瓶をネットでリサーチ。

使い捨て哺乳瓶はいくつかあるようなのですが、まず乳首もボトルも完全に使い捨てのものは単価が高いです。もっとコストを低く抑えられるものがないかさらにリサーチ。紙コップを使った使い捨て哺乳瓶もあるようなのですが乳首が我が家で使っているものが使えないらしく、また口コミによると漏れることもあるとのこと。

そこで見つけたのがプレイテックスというメーカーの、ボトルの中に使い捨てのパックを入れて使う哺乳器です。しかしこれをセットで買いそろえると結構な出費に。でも、たまたま見つけた口コミによると、このプレイテックスの使い捨てパックは我が家で使っている別メーカーの哺乳瓶にも装着できるとのこと。

こちらがプレイテックスの取り換えバック。
Playtex NEWマザーボトル専用取替えパック NEW ドロップイン(50枚入り)

こちらが我が家で使っている哺乳瓶。
ピジョン 母乳実感 哺乳びん 耐熱ガラス製 240ml オレンジイエロー

さっそく取り換えパックを購入して我が家の哺乳瓶に取り付けてみました。結果は、うまくいくときもあれば漏れることも多い、ということでした(^^; 結構な確率で漏れます。

しかし旅行中、外にいるときに十分に哺乳瓶を洗えないことを考えると使い捨てのパックは重宝します。漏れないように装着するコツがあるようなないような(笑)感じなのですが、瓶にバックをセットしてフードを回しつけるときにバックがよじれてしまうので、最初にフードを逆回転に回しながら押し込んで、カチッとはまったところでふつうに回して締めるとうまくいくことが多いです。哺乳瓶と使い捨てパックと替えの乳首数個、あとはお湯と湯冷まし(ペットボトルの水)、撹拌用にコンビニでもらうストローやマドラーなども持参して、旅行中のミルクも無事にあげることができました。

こんな感じで準備をして子連れ旅行に行ってきました。結構たいへんでした(笑)。

次回から旅行記はじまります。


にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村