【シチュー専門店】山中湖に来ました!

今まで旅行記などで、いろいろとわんこ連れOKのお店や宿のレビューを書いてきましたが、ありのままであることを意識しながらもなるべくネガティブなことは書かないように心がけてきました。なぜなら、ほとんどが個人経営ですから、こうしたブログで記事を書くと影響が大きいと思うからです。我が家も旅行に行くときは他の方のブログを参考にして決めることが多いですから。もっとも今まで行った中でヒドイと感じるお店は少なかったですが。

しかし、今回記事にするこのお店は、どうがんばってみてもポジティブなことは書けそうにありません。あえて記事を書くのもどうかと思ったのですが、努めて淡々と書こうと思います。

2013GW山中湖旅行2日目のランチはとあるシチュー専門店に行きました。

予約時間に到着するとすでに駐車場は満車だったので、駐車場所を聞くために店内へ。以下はオーナー夫人と私のやりとりです。

私 「12時に予約した〇〇ですが駐車場が満車なんですが。。」

オーナー夫 「予約フォームから予約したのね(私:はい)。で、そのあと電話したんでしょ。お店間違えていらっしゃいますよ。」

私 「??(電話なんてしたっけ?いずれにしても電話受けたんならそれでいいんじゃない?それともうちが別の店に電話したっていう意味?)」

オーナー夫 「今までにもそうしたことがあったから、HPを作っている会社に問い合わせたんです。フォーム送信が届かないことがあるのか。そしたらそういうことはないって言ってたし、私の母にもためしにフォームから送ってもらったけどちゃんとここに届くんです(自分のガラケーを指さして)。だから間違って他の店に予約されてるんです! 」

私 「ほかにも同じ名前のお店があるんですか?」

オーナー夫 「ありますよ!甲府に。」

私 「。。。(予約したのはお父さんだけど、いくらなんでも山中湖旅行なのに甲府の店に予約するなんてことあるだろうか(~ヘ~;) <--- 後日調べたら確かに甲府に同じ名前のフレンチの店はあったけど、予約フォームは見当たらず。)
でも、Honda Dog から店のHPに行ったんですけど。」

オーナー夫 「(聞き流す)じゃ、そちらのテーブルにどうぞ。」

私 「いえ、まず車を停めたいんですが。」

(オーナー夫:向かいのペンションに駐車の許可のお願いの電話)
(私:お父さんにペンションの駐車場に停めるよう伝える)

オーナー夫人は我が家の予約は把握していなかったのですが、運よくというかテーブルが一つだけ空いていました。しかし、狭い店内にテーブルがひしめき合うように並べられていて、隣のテーブルとの距離が異常に狭いので、わんこのリードもほとんど伸ばせない状態。リードフックもありません。おそらく繁忙期でないときはテーブルはHPの写真にあるように2つずつ並べられていてもう少し余裕があるのだと思いますが、GWで客が多いのでテーブルをばらしてあったのでしょう。

私 「テラス席に座ってもいいですか?」

オーナー夫 「寒いし、出入りが大変なので中のテーブル席に座ってくださいo( ̄ ^  ̄ o)ピシャリ!」

私 「。。。(いや、いい天気だし、HPにもテラス席OKて書いてあるじゃない(-_-;))
いま主人に確認してきましたけど電話はしてないそうです。」

オーナー夫 「(電話をした・していないという食い違いは気にも留めず)この店のHPのフォームから送ったらちゃんと私のメールに届くんですよ。HP作ってる会社にも確認したし、私の母にもためしにフォームから送信してもらったけどちゃんと届きます(私:さっきも聞いたぞ(-_-;))。5月1日に予約の電話があったのは馬場さんという方だけなんです。他の予約は入ってないんですよ!(私:馬場さん?誰だそりゃ??しかも5月1日に予約したなんて言ってないけど(-_-;))」

こんな具合で予約名と時間を告げただけで、きちんと確認もしないで思い込みのまま甲府の店やHP制作会社や自分の母や馬場さんまでも引っ張り出してこれだけまくしたてられました。経験上確かにこういうオバサンは存在することはわかりますが、ここまでの人は少ないです(-_-; オーナー夫人の言い方だと、他にも同じように予約の把握漏れのお客さんがいたように思えます。

結果は、スマホでフォーム予約の確認メールを探し、それをオーナー夫人に見てもらって、店側の予約管理に手落ちがあったことを納得してもらうと、かなりバツが悪い様子をしていました。予約はお父さんがしたので私も初めて確認メールを見たのですが、それがこれです。

これはヒドイ。。確かにガラケーだとこれ以上の文字数は打つ気がしないでしょうけど。個人的には予約フォームを携帯で受信して携帯で確認メールを送っているところからまず信じられない!絶対に見にくいし見落としもあるでしょう!見たところ、老眼世代に間違いないし。これを見ると腹が立つよりもきちんと教えてあげなきゃ、というオバサンの本能が芽生えてきて(私もれっきとしたオバサンですから(^^))言いましたよ。

私 「こんな日時も書いてない予約確認メールなんて確認の意味をなしてないでしょう!これじゃオタクの予約管理が悪いとしか考えられないですね。」

老婆心からです。が、もちろん優しい言い方なんてしません。オバサンですから(笑)

もっと言えば、最低限店の名前と住所・電話番号くらいは書いてあるべきですね。それこそ、甲府の店から送られてきたのか、あるいは他の店から送られてきたのわかりませんから。これは指摘が漏れてたので心配です(笑)

まあ、私が言ったことは改善されていると期待しますし、GW中で忙しさのイライラもあったのかもしれません。おそらく今後は気持ちよく食事ができるのだろうとは思います。

で、ここから本題の食事内容です。私はビーフシチューセット、お父さんはタンシチューセットにしました。写真はビーフシチューセットです。

こちらはおいしそうな動画。アツアツで運ばれてきます。

犬たち。

シチューの専門店は初めてでしたが、率直な感想は、お味は可もなく不可もなく。セットメニューなので食後の飲み物はつけてほしいし、どのお皿も小盛りなのでランチメニューなのにあまりお腹の足はなりません。まあ、夕飯は宿でたくさんいただくので、このくらいがいいのかもしれませんが。

あと、シチューの最後の一口を口に入れるのを待ち構えていたようにお皿を下げられてしまったので、パンにつけて食べられなかったのがちょっと不満。

やっぱり食事のレビューも感情移入してますかね(笑)

気を取り直して、GW山中湖旅行記つづきます!


追記:店名は控えました。


にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村