フード変えてみました 3

月が変わるまでは写真を大量アップできないので、前回に続き今回もフードをナチュラルナースに変えてからの様子です。
以前の記事 → 「フード変えてみました 1」 「フード変えてみました 2

フードを変えてしばらくしてからのコロコロの水気・油気なしのうんちはやはり心配でした。水でふやかすと水分が取れていいのですが、桜次郎はどんな状態であろうと食べてくれるのですが、小梅は食べません。体調が悪い時などによかれと思ってフードをふやかすと、とたんに食べなくなります。

悩んだ末に、飼い主がした決断は、犬飼い人生初!手作りごはんを作ることにしました。といってもトッピングのみですが。人間の食べるものにはいつも興味を示すので、フード以外のものをのせて汁気を加えれば、うんちが柔らかくならないかなと期待したわけです。そして油(食用油、オリーブオイル、ごま油)を数滴落として与えれば、油分も摂れます。

トッピングは、キャベツ、にんじん、いりたまご、かぼちゃ、納豆、ブロッコリなど。昆布だしや豆乳に浸してあげました。

桜次郎は「待て」もできないほどの食いつき。小梅はといえばトッピング一粒をベッドに持ち込んで、いつまでももて遊んで食べようとしませんでした。なので、小梅に与えたものは無駄になってしまい、結局、小梅には毎回あらためてフードを粘り強く与えないといけませんでした。

手作りトッピング、しばらく続けましたが、結局、●小梅は食べない ●桜次郎は手作りでもそうでなくても食べる という結論に達し、手作り食はおしまいとなったのでした(飼い主安堵w)。

小梅と桜次郎のフード切り替え2ヶ月後の写真です。わかりづらいですが、小梅の涙やけ、改善されてきています。

次回に続きます。


にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村