フード変えてみました 2

次の旅行記を書き始めようと思ったら、今月分の写真の容量がわずかしかなかったので、写真少なめのこの記事になりました。

フードをナチュラルナースに変えてからの様子です。リンクは「わんのはな」さんのサイトです。
前回の記事はこちら → フード変えてみました 1

犬たちの変化をマメに記録していたわけではないので、時期・写真と記事は一致していないかもしれませんが、時系列は合っていると思います。

フードを変えてから数日して、桜次郎のうんちがゆるくなりました。これはナチュラルナースの詳細のページにも書いてあるので、焦らず様子を見ることにしました。すると数日でおさまりました。

しばらくすると、2頭とも逆に水分が少なく、コロコロしたうんちをするようになりました。脂肪分無添加だから油っ気が少ないから?水分も少ないようです。

うんちの状態は気になりましたが、他の点でやはり無添加がいいのでは、と思える点があったので、このフードを続けてみることにしました。

いいと思える点とは、このフードに変えてから、犬たちが活発になったことです。小さい頃によくしていたように、部屋の中を走り回るようになったり、2頭で遊ぶ時も以前より動きが大きく軽やかなのです。子供の頃に戻った感じでした。

以前の添加物入りのフードを食べていた頃は、添加物の解毒にエネルギーを消費していたけど、そのエネルギーを運動に使えるようになったからかなと(勝手に)納得したのです。

そして、写真はわかりづらいですが、わずかに小梅の涙やけも改善されているような。。

まだ右目から鼻に向かって涙やけが見られますが、小さくなった感じがします。

桜次郎は涙やけなしですね。

これは期待できるかな。

次回に続きます。不定期ですが(^^;


にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村