桜次郎、病院に行ってきました

今朝、桜次郎が血便をしました!

あわてふためく飼い主。病院に電話をすると自動音声でまだ診察時間外とのこと。別の病院に電話をすると、同じく自動音声でお盆休みだと言っています。しかも今日は日曜だし、病院、やっているんでしょうか。

我が家から近い動物病院に、診察時間の少し前に再度電話をかけると、午前中は診察するとのこと。すぐに桜次郎を連れて行きました。

まずは体重測定。3.45kg??犬生最大の体重になってしまっています。また別の心配ができてしまいました。またダイエットかなあ。。

そして持参した血便の検査と、その場でも採便して検査してもらいましたが、原因は分からず。可能性としては、精神的なストレスが考えられるとのことです。

いつもと違ったことがありましたか?と聞かれて、お父さんに思い当たることがありました。ゆうべ、夜中に桜次郎が吠えるので、ちょっと強く叱ってしまったのです。

桜次郎はわりと神経が細いというか、ちょっとした物音にも敏感に反応して吠えるので、夕べも何かこわいことでもあったのかもしれません。それに加えて叱ってしまったことで精神的に弱ってしまったのかもしれません。

家に帰ると、いつもなら桜次郎だけ連れ出したときはすごく小梅が怒るのですが、今日はシッポを振って迎えてくれました。やっぱり、桜次郎の具合が悪いってわかるのでしょうか。

それにしては小梅、いつものように桜次郎にちょっかいしまくりでしたが。。

その後、桜次郎は2回吐いてしまいました。桜次郎、大丈夫でしょうか。お父さんも反省してるから、早く元気になってね。

今日は安静に過ごします。