つんつん

相変わらず暑くないんだろうか?と思うのですが、飼い主がくつろいでいると代わる代わる膝の上に乗ってくる小梅と桜次郎です。

桜次郎、なんだかすでに臭うような。。

毛玉カットしたところ、なかなか長さがそろいません。

こちらは小梅。この写真かわいくないですか♥

私の背中とソファのすき間に入り込む小梅。暑いよー!

そして、お約束のトリミング後のお尻。

今度は小梅がいつものように私の背後にまわりました。そして前足でつんつん、つついてきます。

きのう本屋で立ち読みした、犬の気持ちがわかる本、みたいなタイトルの本に、前足でつつくのは強い要求のあらわれだと書いてありました。これは、飼い主と犬の上下関係にも影響することみたいです。

そう言えば、桜次郎がきてから先住犬として甘やかしてしまったせいか、小梅はややわがままなところがあります。「シャンプーはいや!」「膝にのせて!」「ごはん!早く!」「遊んで!」などなど。おもちゃをもってきて押し付けたりして引っ張りっこを要求するのも、いつも応じていると良くないようです。

カメラを向けると、「私じゃないわよ」みたいな顔をする小梅。

背後から様子を伺っています。

かまってあげないので横になってしまいました。

カメラの前では猫をかぶる小梅です。