シャンプーと夏用ベッドとフィラリアの薬

前回からもう4週間が経っているので、今日はシャンプーのためペットショッププチマリアへ向かいました。

シャンプーに行く時、小梅はクレートに入ろうとしません。普段は「ハウス」はちゃんとできるのですが、シャンプーのときだけは絶対におやつにも釣られない小梅です。いつものように半ば強引にクレートに押し込んで車に乗せました。

途中、いつものごとく車の中で小梅が必死に「出せー!」と訴えています。小梅は私のいる助手席から近すぎて画像は撮れず桜次郎が映っていますが、声は小梅です。

こんなに嫌がるのなら家でシャンプーしてあげたほうがいいのかな、と思いつつ、自信がないのでいつもトリマーさんにお任せです。

ペットショップに到着。いつもどおり、お尻と尻尾はすっきりカット。それ以外はふわふわ感を残してもらうようお願いしました。

そしていつものようにわんこチェック。気になっている狆ちゃんはもうこの店舗を去ってしまって、金沢店と福井店を行き来しているようです。早く家族が決まるといいな。うちで飼おうよお父さ〜ん!

シャンプーが終るまでの間、先日職場の人にいただいたラベンダーのさし芽を植えるためのプランターと土を買いに行きました。ここ数日の間に葉っぱの付け根から小さい葉っぱが出てきています。枯らしてしまわないかなーと心配ですが、うまく育ったらまたこのブログでご報告したいと思います(笑)

1時間半後、迎えに行きました。我が家に到着した時の小梅と桜次郎の様子です。

ふわふわになった犬たち。桜次郎は小梅を追いかけて匂いを嗅いでいます。

追いかける桜次郎。小梅はちょっと迷惑そうです。だけど、桜次郎にクンクンされると小梅は片足を上げてしまいます。

今日は、ひまわりの首輪をつけてもらいました。






シャンプーしてきれいになったので、今日から新しい夏用ベッドにしました。桜次郎、さっそくくつろいでいます。いつものごとく小梅のケージで。

小梅、おやつが欲しくなりました。お父さんの膝に登ってパソコンの上のおやつをじっと見て訴えます。

そして今日は月に一度のフィラリアの薬をあげる日です。この薬、すごく食いつきがいいのでおいしいのでしょう。

シャンプーしたので2頭ともお疲れの様子です。普段は夜が更けるにつれて元気になる小梅も今日は夕ご飯のあとは寝転がっています。なんかつらそうな体勢ですが。。

おつかれさま。