【花彩亭】旅行の思い出●その8●伊豆 Part2

花彩亭の朝は、やはりお風呂です。薔薇風呂に行くと、さすがにもうかなり花びらがばらばらです。なので、薔薇は浮かべずシンプルに温泉を堪能することにしました。

朝食は部屋食です。ルームサービスみたいでゆっくりいただけますね。

チェックアウトの後は、神祇大社に行きました。この神社では、犬の絵馬やお守りがあって、絵馬を購入すると宮司さんに犬のお祓いをしていただけます。さっそく犬の顔の形の絵馬を購入し、お祓いをしてもらいました。

その後はお土産を求めて旅の駅ぐらんぱるぽーとへ到着。駐車場には小さいドッグランもありました。ここで金目鯛の干物などを購入。お父さんのお目当てのくさやはなかったようです。

伊豆ですることを終えたので家路につきました。ここから10時間のドライブです。

途中、高速を降りて山中湖でランチにすることにしました。迷いながら雪道を走って目的地の無憂樹へ到着。オーナーさんが外で雪かきをしていました。雪の積もったドッグランでは看板犬のサモエドちゃんとMIXくんがいます。小梅と桜次郎、熱烈な歓迎?を受けました。

お食事メニューが数種類、ドリンクメニュー数種類あります。オーナーさんの奥さんとのゆったりとした会話が心地よかったです。

帰り際に、ドッグランを使いますか?と聞かれたのですが、雪が積もっているので寒がりな小梅と桜次郎には無理ですね。サモエドちゃんとMIXくんは雪の中でも元気です。

あいにくの天気で犬たちは旅行中、いちども外に出なかったかも。次は天気のいいときに伊豆にまた行きたいな。