失敗!

  • 今日の失敗その1:

朝、家を出てから給水器の水を替えるのを忘れたことに気が付きました。この時期はたくさん水を飲むので、空になったら大変!と思い、昼休みに家に帰ることに。帰ってみるとやっぱり桜次郎のペットボトルがほとんど空でした。小梅もなぜか自分のケージに取り付けてある水は飲まずに桜次郎のを飲むので、減りが早いのです。よかったー。なくなる前に帰ってこれて。

  • 今日の失敗その2:

ご飯をあげるとき、いつも小梅をケージに入れて扉を閉めます。桜次郎と隔離しておかないと、桜次郎が小梅のフードを食べてしまうからです。

2頭にごはんをあげてからしばらくキッチンにいると、桜次郎の喉に何かつまらせたときのカーッ!っという声が聞こえます。桜次郎はとっくに食べ終わっている頃なのにおかしい。と思っていると、今度は小梅の食器をカタカタ言わせて舐める音が聞こえてきます。見てみると、桜次郎が小梅のケージで食器を舐めていて、小梅はクレートの中にいます。状況からすると、私が小梅のケージを閉め忘れて、桜次郎が小梅のごはんを奪ったようです。

小梅がどれだけ食べられたかがわからず、どれだけ追加してあげたらいいのかわからないけど、少しフードを追加して、扉を閉めてあげました。まあ、今日は歯磨きガムも全部食べたし、多少フードが少なかったとしても大丈夫かな。小梅、ダイエットもしたほうがよさそうだし。