【花彩亭】旅行の思い出●その8●伊豆 Part1

伊豆2日目のお宿は花彩亭です。

到着したときもかなり寒くて雪が降っていました。まさか伊豆に来てまで雪に会うとは。

まずはチェックインです。宿泊料金について、この宿のお得情報をお教えしちゃいます。宿のHPからメルマガ登録をすると不定期にメールが届くのですが、そのメールに500円のクーポンがついているので、これを集めて宿泊料の10%までクーポンで支払うことができます。クーポンを持っていることをチェックインの際に言わなければいけません。

チェックイン後、館内の説明を聞いてから客室へ案内されました。しばらくするとお部屋にウェルカムドリンクを運んでもらえます。

とてもきれいな部屋です。バスつき、鏡の前にはメイクのできるスペースもあります。ベッドの上には防水シートも敷いてあります。我が家はさらに持参したシートもその上に敷きました。

この防水シート、旅行の時はいつも持って行きます。このお宿ではありませんが、正直、過去に敷いていて良かった〜と言うことがありました(笑)

そして、我が家のお楽しみのお風呂です。この宿は、バラ風呂と露天風呂があります。まずは薔薇風呂へ。脱衣場にはケージが置いてあるので犬を脱衣場まで連れてくることができます。

一番風呂だったようです。浴槽の上にはボールにこんもりときれいに盛られた薔薇があります。これを浴槽に浮かべるのですが、あまりにきれいに盛られているので、バラバラにしていいものかと悩んで、しばらくボールに入れたまま浴槽に浮かべていました(笑)そして、これはちょっと違うなーということで、思い切って薔薇の花をひとつひとつ浮かべてみました。薔薇のいい香りのするお風呂、とても贅沢な気分になりました。

お風呂から出るときには浮かべた薔薇をボールに回収します。なかなか元のようにきれいに並べることができませんでした。最初の美しく盛られた薔薇を使えるのは、一番風呂の人の特権です。

もう一つの露天風呂は、フロントに「通行手形」がありますので、これを持って建物の脇の狭い通路を登っていくとあります。この日は雪が積もっていたので、サンダルを履いて通路を歩いていると、つるつるしてちょっと危なかったですね。

扉を開けると、浴槽だけがあるので、ざぶんと入ります。温泉って感じです。

さて、夕食です。ここのお宿はかなり期待してきました。そして、この日はちゃんと写真も撮りました。

前菜。






お造り。右側にあるのが金目だったかな。






伊勢海老鬼瓦焼き。






鮑の踊り焼き。ぐにぐに動いています。すごいです。ごめんね>鮑






お待ちかねの金目鯛の煮付け。姿煮です♪






金目鯛を前にして写真を撮りました。私ひとりで食べたわけではありません(笑)








しかし、旅行に来るたびに胃袋が大きくなっているような気がします。