【R65】旅行の思い出●その8●伊豆 Part1

犬と一緒の過去の旅行記、全てアップまであとひと息です。

今回は、今年2月11日〜13日に2泊3日で行った伊豆旅行です。伊豆は遠いので行きたいと思いながら行けずにいたのですが、気になっていたお宿が期間限定で宿泊料が安くなっていたのです。いつものごとく、衝動的に予約をしてしまいました。

冬の真っ只中、暖かいところを目指して伊豆に来たのですが、私たちの旅行中は寒波がきていて、なんと雪が降っていました。

途中、止まってチェーンをつけている車を何台も見ました。やはり表日本では冬でもスタッドレスタイヤを履いていない車が多いのでしょうか。

伊豆スカイラインを走ろうと料金所に着いたのですが、けっこう雪が積もっていました。そしてチェーンを履いていないと通行できないとのこと。スタッドレス履いてます!と言ってみたのですが、だめでした。なんでスタッドレスでもだめなんだろう??とぶつぶつ言いながら宿に向かいました。

1泊目はDOGペンションR65です。駐車場に車を止めてから、階段を登ると玄関があります。この日はテレビの撮影があると聞いていたのですが、玄関を開けるとすでにカメラが回っていました。なのでチェックインはなく、そそくさと犬と荷物をかかえて客室へ案内されました。私たちは2階のツインルーム、確かオリーブという部屋です。トイレと洗面所はいったん部屋を出て、隣の戸を開けたところにありました。

このお宿は、すべての客室が部屋の外にトイレと洗面所があるようです。実は、1階の浴室のすぐ隣にもトイレと洗面所があるのですが、私はこれを共同と勘違いして、何度か使用してしまいました。あのとき浴室の隣の部屋に泊まっていた方、すみません!しかし、つくりとしてはお風呂を利用する人のためのトイレのように見えます。

部屋でしばらく休んだ後、3階のお食事処でウェルカムドリンクをいただきます。ここでも撮影です。コーヒーがおいしかったです。

お風呂は2つ、岩風呂と石風呂があります。岩風呂がとても立派でした。石風呂も体がすごく暖まりました。浴室を出たところには冷蔵庫があり、ビールなどいろいろな飲み物があります。ビールは輸入ものでしょうか。かなり安くて良心的な値段です。

お食事は、またまたすっかり忘れてしまっています。すみません!おいしかったことは間違いありません。そして、今回の旅行はカメラを忘れてしまい、写真をほとんど撮っていないのです。R65での写真は全く残っていませんでした。残念!唯一の写真は宿のブログに載っていた小梅と桜次郎です。ページ真ん中より少し上にいます。

うちの犬たちの子を穏やかと書いていただいていますが、桜次郎はレトリバーにけんかを売っていました。せっかくあいさつにきてくれたのに、鼻で張り手ならぬ張り鼻?で押しのけたのです。飼い主さんがちゃんとリードを持っていてくださったからよかったものの、弱いくせに威勢だけはいい桜次郎です。

次回に続きます。