【ドギーインぽこあぽこ】旅行の思い出●その7●北軽井沢 観光・宿レビュー Part3

今回の旅行記はなんだか長くなっちゃいました。

さて、わんこアロマです♪

夜9時からわんこアロマ教室が始まります。飼い主さんとわんこたちがアロマの部屋に集まってきました。ここで看板犬トイプーのぽぽちゃんも登場です。

ぽぽちゃんが小梅に近づいてきたとき、小梅はいつも他のわんこたちにするように、鼻でぽぽちゃんをガツンとやってしまいました。小梅の犬嫌いは筋金入りです。これがぽぽちゃんの怒りに火をつけてしまったようです。

目にも止まらぬ速さでぽぽちゃんは小梅を背後から押さえつけて羽交い絞め?にしました。あまりの勢いにショックを受けて私は全く手を出せず、奥さんに2頭を引き剥がしてもらいました。先に手を出した小梅もさぞびっくりしたことでしょう。

この日のわんこアロマ参加犬はトイプーのモカちゃん、柴のはなちゃん小梅・桜次郎、そしてぽぽちゃんです。

さっきの一件があってから、桜次郎がぽぽちゃんに唸っています。柴のはなちゃんもぽぽちゃんとはちょっと気が合わないようです。ぽぽちゃん、けして宿に来るわんこに媚びようとはしないようです。肝っ玉のすわったぽぽちゃんです。さらに、はなちゃんと桜次郎もなんだか唸っているようです。犬同士も大変なんですね。

前置きが長くなりましたが、わんこアロマ始まりました。参加わんこ1頭に1本、アロマウォーターをいただきました。これは使い切らなかったらお持ち帰りできます。

まず、このアロマウォーターをわんこにつけてあげて、確か全身をやさしくなでてあげることから始まったように思います。それから肩や背中など順番にマッサージしてあげました。かなり曖昧なレポートですね(^^; あとで思ったのですが、家に帰ってからもしてあげられるように、教えていただいたこと、メモをとっておけばよかったです。

マッサージの途中、桜次郎がすごく気持ちよさそうな顔をしていました。そのときの様子がぽぽちゃんのブログにあります。この宿で撮っていただいたセピア色の写真、結構気に入っています。ブログ村と狆のわのバナーにも使わせていただいています!

楽しみにしていたわんこアロマ、犬たちも満足したようです。

さて、今日の小梅と桜次郎です。小梅はお父さんの膝の上でパソコンの上にあるおやつの箱を凝視しています。どれが欲しいのでしょうか。