【ドギーインぽこあぽこ】旅行の思い出●その7●北軽井沢 観光・宿レビュー Part1

まだブログに書いてない旅行レビューがあったので、忘れないうちに書いておこうと思います。すでにだいぶ記憶が飛んでいますが(^^;

なんだか軽井沢の旅行記ばかり書いているような気がしますが、このときは今年の1月8日〜9日、以前から気になっていた人気のペンションが土日に空室ありということなので、行っちゃえ〜と極寒の季節に極寒の避暑地へ行くことに決めました!前回、10月に泊まったペンションブロードウェイの通りをはさんで斜め向かいにあるドギーインぽこあぽこです。

なにしろ、この時期の軽井沢は寒いので、観光はなし。宿に直行しました。ブロードウェイもそうでしたが、ナビに従って行くと浅間ハイランドに引っ張ろうとするのですが、ここに入ると宿には行けません。浅間ハイランドを左手に通り過ぎて、浅間高原ペンションビレッジ A地区の看板のところを左折してしばらく進むと、目的のペンションのある通りがあります。

外はとても寒く、車から宿の玄関まで桜次郎をだっこで連れて行く間、ぶるぶる震えていました。中に入るとオーナーさんが迎えてくださり、ウェルカムハーブティーをいただきました。ここでわんこ用の食事のオーダーと、飼い主が食べられないものはないか、など聞いてもらいます。

このお宿は客室が3部屋のみというお宿です(現在は4部屋のようですが)。床はコルクマットでわんこに優しい配慮がされています。

客室に入ると、すぐにアロマテラピーの予約時間になりました。オーナーさんの奥さんがアロマテラピストで、ペンションの1室がアロマテラピーサロンになっています(現在はやってないようですが)。このとき私の誕生月だったこともあって、アロマはお父さんからバースデープレゼントです。私はYOSAと全身コースをお願いしました。

YOSAもアロマも始めての体験です。まずはカウンセリングを受けて、アロマを選びますが、すべて奥さんにおまかせです。ヒノキ系、柑橘系ともう一つ選んでブレンドしてもらいました。

YOSAはてるてるぼうずみたいなケープを着て、穴のあいた椅子に座って、穴から出てくる蒸気でアロマ蒸しにされます。デトックス効果があるそうです。

全身マッサージは気持ちよくて途中眠ってしまいました。私はひどい肩こりで、特に右の肩がいたいのですが、奥さんに「背骨が曲がっているので片方の肩がこるのでは、と指摘されました。確かに、整形外科で撮った自分のレントゲンを見て、曲がってる、と思ったことがあります。肩こりの原因が判明したかも。

お風呂に入る前にアロマをしたので、すぐにオイルをお風呂で流したのがもったいなかったかな、と思いました。

続きはまた明日書きたいと思います!