【四季の森山荘】旅行の思い出●その4●裏磐梯Part1 観光・宿レビュー

昨日に引き続き旅行レビューです。

白樺湖の1週間後、父母も一緒に裏磐梯に行って来ました。みんな一緒の旅行で小梅と桜次郎もうれしそうです。

裏磐梯に着いてまず行ったのはレストランモントレーです。ハンバーグが評判のお店で、テラス席はわんこOKです。昔ながらの洋食屋さんという感じで、値段はちょっと高めです。


宿に行く前に、五色沼の毘沙門沼に行ってみました。駐車場からも近く、足の悪い母も楽に歩いて行けます。

宿は小さなホテル 四季の森 山荘です。湖のすぐ前というぜいたくなロケーションです。部屋に入ると冷たい湧き水のサービスがありました。お風呂はジャグジー露天つきのが2つあります。

夕食は焼肉とさらに和食の料理が何品か出てきてなかなかおいしかったです。お食事どころはワンコ同伴不可です。朝食もヘルシーな感じの和食です。

客観的に見ると評判どおりかなりいいお宿です。ただし、わんこのしつけが完璧にできているという前提です。宿のオーナーさんが犬のしつけに対してしっかりしたポリシーをお持ちのようで宿泊客にもそうしたことが求められます。

我が家のわんこは当時まだ9ヶ月と7ヶ月でまだいたずら盛りです。このときは宿のスリッパをちょっとだけかじってしまいました。

チェックアウトのときに正直に言って、謝って弁償を申し出たのですが、「こうしたことがトラブルになるんです」とのお言葉をいただきました。

チェックアウトまではすごくいい感じで滞在できたのに、最後にちょっといやな気持ちで宿を後にしました。飼い主に責任があるのは間違いないのですが、我が家はこのお宿はリピートはしないですね。わんこのしつけができていて飼い主も注意を怠らずにいられるなら、とても良い宿といえるでしょう。

愚痴っぽくなってしまいましたが、気を取り直してチェックアウト後は再び五色沼へ。今日は少し足を伸ばして弁天沼や青沼などを見てきました。水の色がすごく綺麗です。毘沙門沼がいちばん行きやすく短時間でも見ていけるのですが、そこだけ見て帰るのはもったいないです。

まだ小さい小梅と桜次郎は五色沼でも大人気?でした。頭を撫でてもらったり、小梅はよそのおじさんにチューされそうになっていました。