【白樺倶楽部】旅行の思い出●その3●白樺湖・ビーナスライン 観光・宿レビュー

もうすぐゴールデンウィークですが、今年は震災があったので旅行は控える方が多いのでしょうか。我が家も今年は比較的近場での旅行を予定していますが、その前に、過去の旅行のことを記憶が薄れる前に書いておこうと思います。

去年のお盆になります。信州ビーナスライン白樺湖のあたりに行ってきました。

ビーナスラインは高原のとても眺めの良いドライブコースです。途中にある駐車場で焼きとうもろこしを売っていたので食べてみると、かなりおいしいのです!また食べに行きたい!


宿は白樺倶楽部というペンションに泊まりました。ちょっと館内の匂いや汚れが気になりますが、うちの犬たちもまだトイレも完璧ではないので、汚しても気にしないでくださいという宿の姿勢はありがたいです。

食事は食べきれないくらい次々出てきます。お風呂場は大きめの家庭のお風呂のような感じですが温泉が引いてあります。

看板犬はレトリバー、ボクサー、スタンダードプードルです。レトリバーはよく見かけるものよりもかなりサイズが大きいです。ボクサーは穏やかなおばあちゃん犬です。そばに寄るとおばあちゃんの匂いがしました。

朝食のお皿には朝とれのシャキシャキレタスがのっています。そしてチェックアウトのとき、朝とれレタスを丸ごと1個お土産にいただきました。これは嬉しかったです。

白樺湖で写真を撮った後、家路につきました。白樺湖、蓼科のあたりは真夏なのにとても涼しく、かなり快適な避暑地でした。