山藤ぶどう園に行ってきました

今日はフェーン現象のため気温が37度まで上がるとの予報でした。なので、散歩はまた早朝に。カメラもスマホも忘れたので、久しぶりに集中して散歩?できました。

その後は山藤ぶどう園&ホーライサンワイナリーに行ってきました。

わんこ連れOKのぶどう園です。しばらく前から気になっていたので、この連休中に行ってみようと思っていたら、数日前にテレビで紹介されていました。

テレビ効果で混んでるかな〜と思って来たら、やっぱり激混み!車停めるのもひと苦労です。

今日は(というかおそらく開園期間中ずっと)暑いのでぶどう狩りはなし。外にいるのはこの暑さではわんこにとってはちょっと厳しいでしょう。というわけでカフェに直行しました。わんこ連れはテラス席です。

カレーライスとぶどう盛り合わせとぶどうパフェを注文しました。


カレーライスは野菜がたくさん入っていておいしいです。ぶどうもとれたてで甘かったです。巨峰が特においしかった。

桜次郎もぶどう食べました(小梅は相変わらず匂いだけ嗅いでフンッって顔そむけました(^^;)。

もっとちょうだい!

ちょっと残念だったのはテラス席がかなり暑いこと。パラソルのあるテーブルもあったのですが、私たちが座ったのはパラソルなしでした。屋根も透明な波板だったので、日光を遮るものがないのです。山藤ぶどう園さん、このあたりをぜひ人間&わんこにやさしい造りにしていただけたらと思います。

隣のぶどうの木の木陰ではバーベキューができます。

シーズンが限られているせいか、繰り返しになりますがとても混んでいるので、特に休日はわんこと一緒に楽しむという感じではないようです(人が多いのでわんこを歩かせるのもちょっと心配)。もし行くのであれば、平日のあまり日差しの強くない日かオフシーズンが良いかもしれません。

ちょっと慌ただしかったですが、ぶどうを満喫したあとは、ワインを買って帰りました。

そして、連休中に存分に汚れた2頭は丸洗いとなりました。ふわふわの白茶くっきりです。

さて、今日買ってきたワイン。。

についていた今日の戦利品♪

プーチンさんの記事の後でタイムリー♪これでうちの犬たちも憧れだったアレができます(^^ 大事にとっておこう!


にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村