フード変えてみました 1

3か月前になりますが、いつも与えていたフードを変えることにしました。

我が家の小梅ちゃん、美人なのですが(すみません(^^;))以前から少々涙やけと、あと目ヤニがけっこう出ているのが悩みだったのです。

以前、伊豆旅行の時にお会いした狆の大和くんの涙やけの全くない黒白くっきりのお顔を思い出し、涙やけはフードが原因になっている場合もあるらしいので、さっそく飼い主のよっちゃんさんに相談。大和くんの食べているフードを教えていただき、購入してみました。

[rakuten:ecoplan21:10003411:image:small]
完全無添加の「ナチュラルナース」です。

心配だったのは、桜次郎は好き嫌いなく何でも食べるのですが、小梅はフードを変えると食べなくなるなるのではということです。

まずは、過去にフードを変えた時と同じように、それまでいつも食べていたフードにナチュラルナースを少し混ぜて与えてみました。心配していた小梅もちゃんと食べてくれました。

ナチュラルナース初日の小梅と桜次郎の顔です。
まずは小梅。写真には写ってないようですが、目ヤニ・涙がすごく多く、特に右目の下から鼻に向かって、涙のたまりやすい毛並みの溝?に筋のような涙やけができています。あと、わかりづらいですがお口の周りも涙やけのようなうっすら赤みがかった色になっています。

そして桜次郎です。なぜか小梅と同じものを与えているのに、桜次郎は涙やけが全くなく、目ヤニもほとんどありません。桜次郎は涙やけ対策はいらないようですが、小梅と一緒に桜次郎もフード切り替えました。

さて、この2頭、どんなふうに変わっていくでしょうか。続きはまた次回。


にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村