【わん庵】越前の国に来ました!

福井県旅行記の続きです。

今回のお宿は、前回の水族館に隣接するわん庵です。

駐車場からの眺めです。水族館が見えます。

威勢のいいオーナーさんに案内していただいて客室へ。わんこのごみ箱がありがたいです。いつもペットシーツの処理に悩むので。人間のアメニティ、浴衣もあります。

アウトバス・アウトトイレです。部屋の外はちょっと寒かったです。洗面所は階段のそばにもう一箇所ありますが、そちらはお湯が使えます。





このお宿はベッドにレザーっぽいカバーがかけてあって、わんこが乗ってもOKです。

お楽しみのお風呂は、宿のお風呂または宿から車で5分ほどの三国温泉ゆあぽ〜とのどちらかを選ぶのですが、外湯に行くことにしました。犬たちには駐車場で待っていてもらいました。

温泉でほっこりした帰り道、東尋坊タワーが見えました。寒いのに東尋坊はたくさんの車が停まっていました。

宿に戻ってくつろぎタイム。



さて、お食事です。じつはこの日は飼い主の結婚記念日でした。ということで、ちょっと贅沢して蟹のハーフコースです。蟹づくしでした。

まずはお造り。

蟹刺しです。たくさん包丁入ってます。

これは茹で蟹。ハサミについている黄色いタグが越前蟹ブランドの証だそうです。甲羅についているつぶつぶは香辛料か蟹の卵かな?と思いながらちょっとかじってみたくなったりしましたが、実はカニビルというヒルのような虫と聞いてびっくり!あとでググってみると、成虫(幼虫?)らしきものがついてる画像がこちらにありました。蟹を食べる予定のある方は見ないほうがいいかも(^^;想像するとちょっと。。という感じですが、このカニビルの卵がたくさんついている蟹が身入りがよいとされているとか。

焼き蟹です。茹で蟹とはまた味が違うんですよ!蟹味噌も香ばしく、蟹味噌の苦手な私もおいしくいただけました。

お酒を飲むことも忘れて黙々といただきました。この集中力!

蟹雑炊。すでにお腹がいっぱいなのになぜか食べられる。

デザートは水羊羹です。福井の名物らしいです。この手のものがあまり好きじゃない飼い主も平らげられる美味しい水羊羹でした。

桜次郎の視線が。。ごめんね、飼い主だけいただいちゃって。

これでハーフコース?ということはフルコースもあるんだろうか。

お腹いっぱいになりました。もう食べられない。。

食事のあとは特にすることもないので、持参した小説をかなり読み進みました。このお宿は雑誌などもないようなので、時間つぶしの本などを持参するとよいかもしれません。

お父さんと犬たちは早々に仲良くnigh-nigh!


次回へ続きます。

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村