東京見物

前日の夜出発して、久しぶりに上京しました。犬たちは家に置いてきたので、今回は犬はなしです。

早朝、東京駅に着いてまず行ったのは築地魚市場です。以前にテレビで紹介されていたカレー屋を目指していったのですが、だだっ広い市場の中に迷い込んでしまって、お目当ての店にはたどり着けません。

市場の中ではこんな立ち乗りで運転する電動台車?が縦横無尽に走り回っています。これにぶつかりそうになりながら、なんとか抜け出しました。

結局カレー屋はあきらめて、それなりに行列ができている別の店へ。

店内は写真撮影禁止です。穴子丼をいただきましたが、やわらかくておいしかったです。

その後、この日の用件のため銀座へ。予定の時間より少し早く到着してしまい、時間つぶしにたまたま見つけたCool!にゃらんcafe(R25カフェ)に入りました。じゃらんnetのキャラクター"にゃらん"がたくさんいるカフェです。

午前の用事を終え、次は以前から行ってみたかった神保町の「さぼうる」に行きました。我が家が欠かさず聞いている、

「この物語は、ごくごく普通であくまで平均的なナイス30'sの安部礼司がトレンドの荒波に揉まれる姿とそれでも前向きに生きる姿を描いた勇気と成長のコメディである。
 日曜の黄昏時、若さと渋さの間で揺れるアナタに贈る『鼻歌みたいな応援歌』を、ツボな選曲とともにお楽しみ下さい!」

のナレーションで始まるラジオドラマ、「あ、安部礼司」の主人公、安部礼司がよく仕事中に行く喫茶店です。登場人物は架空ですが、この喫茶店は実際にあります。

入り口にはトーテンポールが。
中は昔懐かしい喫茶店と言う感じです。

来店した有名人の写真が貼ってありました。(筑紫哲也さん、市川染五郎さん、中山秀征さん、松本明子さん、飯島直子さん、ほか)

ランチは月島でもんじゃ&ビールです。

その後、午後の用事を終え、あわただしくその日のうちに帰りました。疲れたし、暑かったー!

日付が変わってから帰宅すると、小梅と桜次郎が尻尾フリフリで迎えてくれました。お留守番ご苦労さま。