ダイエットできない桜次郎

まずは私の帰宅後の小梅です。

いつもは玄関からリビングに向かうと、すりガラスのドアの向こうで尻尾を振る小梅の姿が見えるのですが、今日は見えません。

案の定、自分のケージで今朝与えていった留守番おやつのガムを食べ始めていました。

なぜか、モノによっては留守番中には手をつけずに、私が帰ってから食べ始めます。きっと小梅の心理としては、
おやつ備蓄?→私が帰宅→桜次郎がケージがら開放される→おやつを取られる→早く食べないと!
となっているのでしょう。

落ち着いて食べられるように小梅を閉じ込めると、桜次郎が張り込みしています。

食欲だけは誰にも負けない桜次郎です。


その後、(飼い主の)食後にアイスクリームを食べていると、4つの視線が突き刺さります。

下から桜次郎が、お父さんの膝の上からは小梅が、熱い視線を送ってきます。

ちょうだ〜い!

2頭の視線に耐え切れず、ちょっとだけあげちゃいました。昨日、ダイエットを誓ったばかりなのに。

ダイエットは明日からかな。。なんか飼い主の口癖みたい。