毛玉と歯石?

今日はブラッシングをします。

タイミングよく?また桜次郎に毛玉ができていました。

我が家ではブラッシングのことを「きれきれ」(キレイ×2です)と言っているのですが、この言葉を聞くと小梅が反応します。お風呂でブラッシングするのですが、だっこで連れて行かれるのがいやなのです。手っ取り早いのでだっこで連れて行っていたら「きれきれ」が嫌いになったみたい。

すぐにクレートに逃げ込めるようにスタンバイ。

きれきれなんかするもんか!

桜次郎も説得?

先に桜次郎を連れて行ってもらってその間に小梅の歯磨きです。といっても、かなり嫌がるので、奥歯に垂らすだけでいいというシロップを奥歯に塗ります。

久しぶりに歯のチェックもと思い、口角を引っ張って奥歯を見てみると、上の奥歯の谷のようになっている部分が茶色くなっています。これって歯石?

やっぱりシロップ垂らすだけじゃだめだったんだなーと反省。嫌がるからといって歯磨きしないなんて飼い主としてダメですね。この茶色いの、とれるかなあ。。。

近いうちに病院に行って歯石とってもらおうね。

桜次郎は毛玉ほぐれました。