八ヶ岳に来ました!1日目 観光・宿レビュー Part1

八ヶ岳のちょっと気になっていた宿、週間天気予報と空室状況のチェックを続けていて、4日前に行くことに決定しました。

朝6時半に出発。高速1,000円も終ったので、一般道を通って八ヶ岳に向かいました。途中、道の駅で休憩を取りながら移動したのですが、山道で車酔いしてしまったのか、桜次郎が吐いてしまいました。でも元気そうに見えます。

お昼ごろには八ヶ岳に到着。まずはランチです。手打ちうどんや定食、洋食のお店カフェレストラン睦に来ました。テラス席と店内の専用スペースはわんこOKです。コテージがあり宿泊もできます。ドッグランもあります。

お父さんはおざるうどん大、私はおざるほうとうを注文しました。おざるというのはざるのことのようです。少々待ち時間が長いなという感じだったのですが、運ばれてきたものを見て納得です。ほうとうの冷たい麺は、これまでに食べたほうとうの倍くらいの幅があります。かぶの薄く切ったのとからめてあり、温かいつゆにつけていただきます。ちょっと讃岐で食べたひやあつのうどんを思い出しました。つゆの中の具は素揚げしてあって香ばしいです。食後にいただいた牛乳&生チーズソフトクリームもおいしかったです。







食事の後、ドッグランで犬たちを少し遊ばせたのですが、とても暑いので早々に引き上げました。車にのせてからも舌を出してハアハア言っています。







チェックインまでの間、萌木の村で過ごすことにしました。萌木の村の駐車場に着いてからも、桜次郎の息が荒いです。車酔いと暑さでバテてしまったのでしょうか。水を飲ませてしばらく車の中で休憩です。

桜次郎が落ち着いてから、暑い駐車場のアスファルトの上を抱っこで移動して中に入りました。平日のせいか人は多くありません。メリーゴーラウンドは貸切り状態です。最近、旅行に来ても私の写真がほとんどないので、メリーゴーラウンドの前でお父さんに頼んで1枚撮ってもらいました。

そして水分補給(人間の)です。メリーゴーラウンドカフェでお父さんはコロナビール、私はラズベリーミントミルクをいただきました。

その後、お父さんと犬たちに表で待っててもらってメイフェアでお土産を購入。もうちょっといろいろショップを見て回りたかったのですが、犬たちとお父さんに申し訳ないので、買い物はほどほどに済ませました。そして、萌木の村を後にして最終目的地の宿に向かいました。

次回に続きます!