背後からの攻撃

今日は朝から雨なので犬たちはお出かけができません。そもそもわんこ運搬車となっているお母さんの車がまだ入院中なので遠出は無理なのですが。

午前の早い時間は家の掃除(お父さんが♪)です。その後、出かけるのでいつものようにお留守番のおやつをあげることにしました。きょうのおやつはスリードッグベーカリー鶏すなぎもです。まずは小梅に一切れ。桜次郎にも小分けにしてあげようとするもなかなか千切れず、大きい塊を与えてしまいました。けっこうベトベト油っぽいし与えすぎかなとちょっと心配になったけど、きっと桜次郎は3口くらいで食べ終えたことでしょう。

車の中ではおとうさんが「マルマルモリモリ♪」と歌っているので「何それ?」と聞いたらすごくバカにされました。最近世の中のことに疎くなってしまっているようです。。

ホームセンターでトイレシートとクールマットを調達。たくさんおしっこをするうちのわんこにはし逆戻りや臭いの少ないデオシート
デオシート レギュラ- 96枚がいちばんいいようです。

去年はすのこ型のクールマットを桜次郎のケージの中に敷いていたのですが、その上でおしっこをして、それがすのこの下に落ちてしまってしばらく気がつかないということが何度かありました。なので今年は鉄板型のものを購入。小梅は敷いてあるものはクールマットだろうと何であろうと、すべてトイレと考えているようなので、小梅にはクールマットは与えません。適当に涼しいところを探してね。

その後、先週ネットで見つけた狆の仔犬を見るために、小梅と桜次郎を買ったペットショッププチマリアへ。お目当ての狆ちゃんはまだ店頭にいました。目を覚ましたところ目が合って見つめ合ってしまいました。紹介コメントにあるように、おっとりした子のようです。狆なのに全然ロンパってなく、どちらかというと寄り目です。お鼻は低いというより陥没してます。呼吸は大丈夫かしらと心配になってしまいました。この狆ちゃん、誰か知り合いの人が飼わないかな。


家に戻ってパソコンに向かっていると、いつものように小梅が後ろからつついたり、おもちゃをバシバシぶつけてきたりして誘ってきます。無視してもなかなか諦めません。少し前までは無視していると髪の毛を引っ張るという暴挙に出ていたのですが、怒って止めさせると最近は辛抱強く前足でつついて気をひこうとしています。

しばらく前に撮った動画です。

無視し続けているとソファから降りてきて膝のうえでひとりでおもちゃで遊び出します。膝の上にのせると寒い時期は温かくていいですが、今ぐらいの時期はけっこう暑いです。犬は平気なのでしょうか?