暖かい一日

今日はとても暖かく、気温も19度まで上がるとのこと。ようやく外で遊べる季節になりました。


どこへ出かけるか考えながら、まずは犬たちを庭に放してお父さんが家の中に掃除機をかけます。庭は冬の間ほったらかしだったので、かなり雑草が生えています。次の冬がくるまで毎日が雑草との戦いです。

昨日撮り損ねた2頭並んでのお尻写真が撮れました。






犬たちを車に乗せて出発。東海北陸自動車道を福光ICで降りて、まずは人間のお昼ご飯を求めて桜ヶ池のハイウェイオアシスへ。ヨッテカーレ城端というらしいです。高速からも一般道からも行くことができます。桜ヶ池クアガーデンという温泉施設のあるホテルの前にあります。いちど来てみたい温泉です。


裏の芝生の上で犬たちを歩かせている間にお父さんはランチの調達へ。おにぎりとお味噌汁を買ってきてくれました。犬たちはおにぎりに興味深々です。デザートのいちごのソフトクリームのコーンを少しちぎって犬たちにあげると、おいしそうに食べました。


お腹を満たして次の目的地、バニラちゃんのブログで見つけたドッグパーク福光へ向かいます。しばらくうろうろしたあと、のぼりを目印にたどりつきました。ちょっと離れて様子をチラ見すると、わんこが2頭しかいません。しかも大型犬。つい数日前までかなり寒かったので、まだ外で遊ぶわんこは少ないのでしょうか。中には入らず、目的地変更です。


道の駅メルヘンおやべのドッグランへ。ドッグラン利用者の車で駐車場は満車状態。路上駐車が多いです。前回来た時と同様、ドッグランは人と犬でいっぱいです。新しくて無料のドッグランなので人気なのでしょう。しかし、人と犬が多い分、マナーを守らない人もいるようです。ウンチが落ちていたり、ヒート中の女の子がいたり、ちゃんと犬に目を配っていない飼い主もいます。


そうは言ってもたくさんのわんこに会うにはいい場所です。桜次郎は2回、他の犬にガウガウしてしまいましたが、それもリードをはずすと多少は抑えられるようです。いつもは他の犬から逃げているばかりの小梅も、今日は隅っこのフェンスを離れて、中央までやってくることが多かったです。他の犬にも興味を示したりしていました。



少し寒くなってきたので、早めに切り上げて帰ることに。もんじゃコロッケと豆腐コロッケを車の中で食べて温まりました。



犬たちには忙しい週末になりました。明日からはゆっくりしてね。またお留守番よろしく。