予防接種に行ってきました

きのう、年に1回の予防接種に行ってきました。

この日、初めて子供と犬と同じ車で出かけました。それまでは子供は私の車で、犬はお父さんの車でというふうに別々の車で出かけていたのです。子供が生まれる前は私の車がわんこ用だったわけですが、出産前に私の車を子供用にすべくクリーニングしたので、それ以来わんこを乗せたのは初めてです。毛が飛び散らないようにクレートに入れて行きました。

犬猫病院ではお父さんと子供が車で待機。私が小梅と桜次郎を連れて診察へ。

待合室で。


2匹とも抵抗してなかなかクレートから出てこなかったものの、無事にワクチン接種終了。他にも異常なし。小梅が少し太っていました。あと歯石が少しついていたのですが、気にする必要はないとのこと。

そして、子供とわんこの接触については、「大丈夫ですよ」とのこと。いつからどういう風に遊ばせたりするか、様子を見ながら進めていかないと。

そろそろ犬アレルギーの検査も受けられると思うので、検査で問題なければ徐々に、かな。

家での小梅。出産後から犬たちにかまってあげられず、写真を撮ることも少なくなり、少し距離ができているように感じていたのですが、最近ようやく時間にも気持ちにも余裕が出てきました。犬たちを膝に乗せてあげると、子供とはまた違ったかわいさがあるのです。(ただし、毛が付かないように私はかっぽう着着用。)小梅も特に子供が寝た後はよく甘えたがります。

そしてこれはこの日の予防接種証明。毎年顔写真を撮ってもらうのですが、2匹ともすごく不安な顔してます(笑)。

これをもって今年もまたあちこち旅行に行けたらいいな。


にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村