今度は桜次郎

パソコンが戻ってきました!

診断後、NECの修理担当者に、リカバリをする際に中のデータがすべて消えますと言われ、ブログ未アップの写真や重要ファイルwが保存してあったので、データ削除は激しく抵抗。必要なデータを取り出せないか再度調べてもらい、なんとか無事に戻ってきました。NEC修理担当者さんに感謝!普段から自分でデータのバックアップはとっておかないといけませんね(^^;

さて、ここのところ雨が続いています。そしてだいぶ寒くなってきました。北陸らしいどんよりとした空はこの先数か月続くのでしょう。

金曜日、久しぶりの温かい快晴の日、久しぶりに1人と2匹で散歩に行ってきました。

この日の公園。




この日も立山連峰がくっきりでした。

我が家のわんこたち。



やっぱりこの日もスタバに行きたがる小梅。でもこの日はテラス席で甲羅干し?してるおひとり様が多くて、空席はありませんでした。小梅ざんねん!



そして昨日土曜日からはまた雨。。我が家の土曜日恒例のお掃除タイムの様子。

小梅「掃除機、かかってきなさい!キッッ!!」

実際は逃げ回っていた小梅でしたw


その日の夜。桜次郎の様子ちょっと変でした。道端でオジサンがするようにw、「カーッ!」とか「ペッ!」とかすることはあったのですが、今回はそれが長く続いて、最初は何か拾い食いでもしてして喉につまったのかな、くらいに思っていましたが、止まらなくなりました。夜10時過ぎだったので動物病院の夜間診療も終わっていて、でも寝るころにはいったんおさまっていました。

今日、再びぶり返したので、近くの動物病院へ。原因はいろいろ考えられて、まずは①肥満によるもの(飼い主反省)。桜次郎はチワワの血が半分入っていますが、チワワは肥満になると首の後ろにお肉がつくらしいのですが、それが喉を圧迫することがある。

それから、②いつもと違うこととして、久しぶりに部屋の片づけをバタバタとしていたので、そのときのホコリなどによることも考えられる。

あとは、③リンパに問題があるかもしれない、とのことでした。

①については、運動不足なのは確かですが、運動だけで肥満の解消は難しく、やはり食事制限や、あと人間の食べるものを与えないことが大事だそう。飼い主、思い当たること大アリです(再び反省!)。

②については抗生剤、③についても薬を出してもらって数日様子を見ることになりました。

飼い主・パソコンの次は桜次郎。。辛そうですが今日の桜次郎の様子です。早く治るといいのですが。


にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村