結婚しました

今後とも末永くおつきあい下さいますようお願い致します。

なーんちゃって( ̄m ̄〃)先日の名古屋オフ会会場のスタジオで撮ってもらいました。

さすがにプロの人にいいカメラで、いいセット・照明で撮ってもらうといい仕上がりになりますね。

3回着替えをしながら、200枚くらい撮ってもらいました。「たくさん撮ってもらったわ♪」と喜んでいましたが、撮影代に含まれるのは1頭あたりプリント3枚、それ以上はプリントもデータも別料金。その料金を聞いてびっくり!

データをもらえばプリントすることもできるので、基本データで欲しかったのですが、1画像あたり2,000円也でした。

相場はそんなもの?いや、私の結婚式の時はデータ1枚当たり500円もしなかった。アルバムもついてたし。人間の撮影よりお高いじゃない!!著作権もスタジオにあるし(ネットでの公開に制限はないらしいけど)。

そもそも、写真の知的財産権って?特許なんかは開発に費用もかかるし、著作権でも文章とか絵とか、それなりに労力のかかるものはそれに対する代償はあってもいいと思うけど、撮影ってシャッター押すだけなんじゃない??で、シャッター一押しが2,000円!?まあ、当然、撮影技術の習得にそれなりの元手はかかっているのかもしれないけど。。

でも、もう撮っちゃったんだから、うちの子の画像全部ちょうだいよ!!こんなかわいく撮れてる画像、私が買わなければ削除するつもり!?

と言いたい気持ちを抑えて、200枚の中からプリント6枚とデータ数画像選びました。

確かに、きれいに撮れてます。なんといってもカメラマンさん、ワンコの集中力を惹きつけるのがすごく上手です。うちのわんこたち、絶対に撮影中おとなしくできるわけがない、と思っていましたが、嫌いな洋服を着せてもあまりいやがることもなく、終始、撮影に集中していました。そうか、これがある意味、特殊技術!?それはいえるかもしれません。

写真自体はとても満足してます。でも、値段を聞くとついセコいことを考えてしまう飼い主でした(・ω・)

今回いただいた画像です。プリントはスキャンしたのであまり画質がよくありません。おかげで顔についてたゴミとかはだいぶ目立たなくなってよかったけど(^^;撮影前に顔拭いてあげればよかった(^^;









親バカですね。

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村