ちょっとずつ冬支度

最近、朝晩はめっきり涼しく、というか寒いくらいになってきました。我が家もそろそろ寒さ対策しないと。

桜次郎のケージからひえひえボードを撤去して、銀マットを敷きました。お父さん曰く、保温効果があるとのこと。

小梅のケージのまわりの銀マットも、冬の防寒のためのものですが、夏の間に撤去しそびれてしまい、このまま次の冬へ突入です。

夜寝るときはベッドに毛布も敷いています。ベッドも今使っているパイル地のは夏用に購入したものなので、冬用のものを購入しました。

これはクッションの下に温熱マットをしこめるようになっています。もうしばらくしたら出番です。

あとは、桜次郎のケージに屋根つきの寝床を用意する予定です。屋根があるのとないのとでは寒さ予防効果が違うと思うのですが、小梅のケージにはベッドとクレートも入れてありますが、桜次郎のケージは小さいのでベッドだけでいっぱいになってしまっているのです。

風邪ひかないようにしないとね。