感動の再会!?

今日は、お母さんが家に帰ったときの犬たちの様子を動画で撮ってみました。

玄関の外で車のドアを閉めたとたんに桜次郎がわんわん叫びます。おとなしい小梅を先に迎えていたので、桜次郎が我が家に来た当初は、家に帰ったときの騒ぎようにげんなりしたものです。でも、いまではこの「おかえりなさいだわん!」がないとだめですね。今日はカメラを向けているせいか、2頭ともいつもより喜び方がちょっと控えめです。

桜次郎をケージから出すと、まず小梅のケージへ直行です。これは、小梅のケージに食べ残しのおやつがないかチェックしているのです。うーん、、この行動はどうなんだろう。。小梅はお母さんの膝の上に飛び乗ったり飛び降りたり、飼い主を踏みつけにして走り回ります。

小梅はお母さんにくっついていますが、やがてさりげなくおやつの下でおすわりをして待っています。お母さんが家に帰ってきた時点で、うんちがトイレの外にはみ出ていなければ2頭にご褒美を上げているからです。ちなみに今日ははみだしうんちゼロでした。えらい!

しかし、お母さんが帰ってきて喜びつつもおやつ探し&ご褒美要求をする犬たちは冷静なのでしょうか。小梅と桜次郎、あなどれません。